ガストでランチ成功
彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、
日々是々のつぶやきです。
こんにちは。
夫と休日出勤した日、
ガストで昼食を
いただきました。
ファミレスは年単位で
かなり久しぶりです。
「二人です」と告げると
「お好きな席へどうぞ」と、
席に案内されることも無く
適当なテーブルを選びます。
席に着くと
メニューを決めて
タブレット端末で注文します。
お水もセルフサービスです。
わたしが選んだのは
ドリアのセットだったので
「熱くなっていますので
お気を付けください」と、
店員さんが席まで届けてくれました。
夫はハンバーグのセットだったので
配膳ロボットが席まで
運んでくれました。
食事を終えると
伝票を持ってレジに行きます。
当然のことながら
レジも無人で
伝票をかざして
画面をタッチして
お支払いをします。
食事の注文も支払いも
二人で力を合わせて
出来ましたが
わたし達の前の方は
お財布の準備はおじいさんが、
画面のタッチは
小学生くらいのお孫さんが
スムーズにされていました。
その様子を見ていて
この先、買い物も外食も
公共交通機関の利用も
高齢者には厳しいなぁ・・・と
自分自身に当てはめて
考えてしまいました。
時々は
電車とバスで
街へ出かけていって
若い人のいるお店で
人間観察しなくては!と
思うこの頃です(笑)