セーフ

セーフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

次女の結婚式を終えてから

乾かしておいた和装小物や

着付けに使ったものなどを

片づけている時のことです。

 

草履を紙袋に入れようとすると

少し隙間が見えました。

 

 

 

 

底のゴム板が

剥がれそうです。

 

それもそのはず、

これらは

わたしの嫁入り道具で

30年以上が経っているのです。

これまで姉とわたしで

6回ほど使いました。

よく耐えてくれました。

 

実は今回も荷造りしながら

ちょっと心配ではありました。

 

バッグと草履のセットを前に

お向かいさんを呼んできて

「使えるかな・・・」と

相談はしていたのです。

 

鼻緒を引っ張ったり

裏の留め具を見たりして

使う事に決めました。

 

両親がわたしに

持たせてくれたものなので

この留め袖姿を見てもらいたいと

それも楽しみでした。

 

お向かいさんは

以前に草履の裏板が取れて

パコパコなっておられた方を

見たことがあるそうで

それはそれで『伝説や』と

送り出してくれました。

 

式を終えた次の日

わたしは草履が

大丈夫だったことを

お向かいさんに報告しました。

 

そして

片付けの時のこれです。

 

 

 

 

この写真もラインで

送りました。

 

パコパコの草履で

伝説にならなくて良かったと

本当にホッとしました。

 

草履に

「ありがとうね。

 よく頑張ってくれたね」と

自然に話しかけていました。

 

そして

『底が壊れてる。 ボンド塗る事』と

張り紙をして箱に戻しました。

 

多分、次回、使う時は

レンタルすると思うのですが。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金