和菓子と抹茶

和菓子と抹茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

両親と出かけた時、

みんなで和菓子の

手作り体験をしました。

 

 

 

 

 

ひとりずつに道具と

材料がセットされています。

 

 

 

 

 

 

見本の写真と実物も

置いてくださり

イメージが湧いてきます。

 

前で説明しながら

お菓子の材料の話や

ちょっとした歴史にも触れ

楽しみながら

また、集中しながら

時間が過ぎていきました。

 

ウサギと菊を作りました(つもり)

菊はピンクのモンブランに

なってしまいましたが

まあ、それなりに

可愛らしく出来ました(笑)

 

お菓子が仕上がると

次はお抹茶のお点前体験です。

 

これも言われた通りに

シャカシャカと

頑張りました。

 

 

 

 

出来上がったのは

緑色の水たまり…みたいなお茶。

 

ところが、

隣にいた息子のお茶は

先生もびっくりの仕上がりで

「ひとり、すごい人がいます!」と

絶賛されていました。

 

 

 

 

この通り、

ふんわりラテのような

きめ細かな泡のお茶です。

 

こんな隠れた才能があったなんて

本人もびっくりでした。

 

それぞれ自分で作った

和菓子とお茶で

おやつを美味しく頂きました。

 

あっという間に

2時間近く経っていて

作業に熱中していた両親も

楽しかったようで

喜んでくれていました。

 

両親の為に色々調べて

行先も工夫して

企画してくれる夫に

改めて感謝したひとときでした。

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金