換気扇の掃除

換気扇の掃除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

換気扇の掃除のランプが

点灯してから1週間・・・

正確には覚えていませんが

2週間は経っていないと思います。

 

先週の土曜日に

やっとのことで

取りかかりました。

 

シンクの排水溝のフタに

台布巾を挟んでお湯を溜め、

中性洗剤を垂らして

洗剤液を作り

そこに換気扇の部品や

魚焼きグリルのあれこれを

沈めておきます。

 

しばらく放置して

(その間に洗濯や他の家事を

 同時進行します)

30分ほど経過したら

踏台に乗って

換気扇の本体の拭き掃除から

取りかかります。

 

その後、

漬け置きした色々を

(換気扇のドラム型を最後にして)

どんどん洗っていきます。

お湯と中性洗剤だけで

油汚れは落ちているようで

サクサク進みます。

 

最後に残したドラム型も

薄いスポンジを隙間に入れて

洗っていくと

気持ちよくスッキリしました。

 

台布巾で水分を拭き取り

少し乾かして

元に戻しました。

 

換気扇のお掃除通知ランプが

だいたい1ヶ月で

点灯するので

「また、掃除かぁ・・・」と

思う時もあるのですが

毎月のように掃除していると

信じられないくらい

油汚れが付きません。

 

家族が減って

油料理が減って

換気扇の汚れ自体が

減っているのもあると思いますが。

 

年末の大掃除の時に

時間と労力を奪われないように

普段からちょっとずつ

頑張ろうと思います。

 

若い時のように

年末に狂ったように

掃除をするだけの体力に

自信が無いので・・・。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金