本日の読み語り絵本

本日の読み語り絵本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今日は小学校の読み語りの日でした。

1学期最後の読み語りで

わたしは3年生の担当でした。

 

 

まず始めに読んだのは

 

『どすこいみいちゃんパンやさん』です。

 

 

 

 

1学期を通して

朝一番に元気を届けたくて

この本を一冊目に読んできました。

ねこの絵も可愛らしく

ふんわりした雰囲気を持ち

ことばのリズムが

心地よいので

読む方のわたしも

リズムが整うのです。

今後も大活躍してくれる

1冊になりそうです。

 

 

次に読んだのは

 

『バナナのはなし』です。

 

 

 

 

この本は

まだ読んでいないクラスには

必ず届けている本で

わたしも大好きな科学絵本です。

 

小学校の図書室でも

見かけましたが

修繕を繰り返していて

子供たちが手に取って

よく読まれていることが

伝わってきました。

 

身近にあるバナナを通して

科学の不思議な世界に

興味を持ったり

面白がったりしてくれたら

嬉しいです。

 

 

最後に読んだのは

 

『おすしが あるひ たびにでた』です。

 

 

 

 

 

以前に読んだ

『おすしが ふくを かいにきた』の

シリーズ本です。

子供たちも

前に読んだ本を

覚えていてくれたようで

「これ、知ってるーー」と

元気よく反応してくれました。

 

子供たちの様子を見ながら

ページをめくります。

身を乗り出して

キラキラした目で

楽しそうにしてくれると

それだけで

こちらの気分も

わくわくしてきます。

 

 

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金