本日の読み語り絵本

本日の読み語り絵本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

夏休みが明け

今日は2学期になって

初めての読み語りの日、

わたしは5年生の担当でした。

 

 

まず始めに読んだのはこちらです。

 

『ショートケーキになにのせる?』

 

 

 

これから始まる一日の

エネルギーになってくれそうな

元気が出る楽しい本です。

 

表紙の見返しから

子供たちは

見事に食いついてくれて

楽しそうに笑ってくれました。

 

わたしも楽しくて

笑いながら読みました。

 

免疫力がアップしそうです。

 

 

次に読んだのはこちらです。

 

 

『バナナのはなし』

 

 

 

この本は中~高学年の子供たちに

必ず届ける科学絵本です。

身近なバナナの成長の過程が

描かれていて

大人も楽しめる一冊です。

 

「今日は食べ物の本や~」と

ショートケーキから

繋げてくれる子供たち、

可愛いなぁ~と

嬉しくなりました。

 

 

最後に読んだのはこちらです。

 

『おすしがふくをかいにきた』

 

 

 

ミニチュア作家の田中達也さんの

写真絵本です。

田中達也さんの本は

子供たちの食いつきがすごいです。

体ごと、こちらに向けて

一生懸命、見てくれます。

笑い声あり、ひとり言あり、

子供たちひとりひとりが

楽しんでくれているのが

伝わってきます。

裏表紙の見返しも

とても楽しいので

最後まで盛り上がりました。

 

少し、時間があったので

もう一度最初から本を開いて

隠れていたキャラクターを

一緒に探したりしました。

 

子供たちも先生もわたしも

元気いっぱいの朝を過ごせて

とても楽しい時間でした。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金