自画自賛

自画自賛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

朝ご飯の片づけに続き

夕飯の下ごしらえに

取りかかった時のことです。

 

洗濯機を回しながら

布団を干したり

おネコさまのトイレを洗ったり・・・

 

干し椎茸を戻している間に

あれをやって

お米の研ぎ汁を使って

あれを湯がいて・・・

ガスコンロを使っている間に

次に使うお湯をポットで沸かして・・・

まな板は最後に洗うまで

使い回したいし・・・

わたしなりに頭をフル回転させて

戦闘モードです。

 

タマネギ・人参もメニューに合わせて

切り方を変えて保存容器へ。

お肉類も保存用に一度に切ってしまい

それぞれに下味をつけて保存します。

スープに使う鶏ミンチは

一度湯がくのですが

パラパラにしたいので

水でほぐしてから

熱湯鍋に入れて濾します。

 

 

 

 

この間に洗濯物を干したり

トイレを掃除したり

いくつかの作業を

同時進行中です。

 

 

この時、作っているのは

スープのみです。

 

我が家で人気メニューの

カモウリ(冬瓜)のスープです。

カモウリをすりおろして

細かく切った

野菜・鶏ミンチ・昆布・干し椎茸など

その日の気分で色々入れて

片栗粉でとろみをつけ

溶き卵で仕上げます。

 

 

 

 

下ごしらえで湯がいた

牛すじの3回目の湯がき汁も

スープに加えます。

入っている具は

特別なものは有りませんが

戻す・刻む・すりおろす・湯がく・・・と

とにかく手間がかかります。

 

でも、長女も持ち帰りたがるし

次女にも冷凍保存してあげたいし

息子もカレー粉を入れて

味変を楽しんでいるし

たっぷり作っても

夫とわたしは

「カモウリのスープ食べた?」

「一回は食べたけど・・・もう無いん?」と

言っている間に無くなります。

それも大きな喜びです。

 

 

大きなカモウリを切ると

頑張ってすりおろして

冷凍しておきます。

 

重い腰を上げ、

気力を振り絞って作るスープ、

子供たちが食べ盛りの頃は

しょっちゅう作っていました。

 

あの頃はやっぱり

若かったんだなぁ~と

苦笑いです。

 

そして

キッチンの流しには

最後に一度だけ洗う予定だった

まな板と包丁があります。

 

いくつもの作業を終えて

洗うのは一回だけ!

「ヨシッ! すごいぞ、わたし‼」

自分で自分を褒めてます。

 

干していたあれこれを取り込み

仕事へと向かいます。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金