小さいゴミ袋

小さいゴミ袋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

我が家では空のペットボトルを

廃プラのゴミ袋に入れています。

たまったら回収場所に持って行き、

何度か使ってから

廃プラのゴミ出し用にします。

 

 

 

 

以前は大きい方の袋を

使っていましたが

最近は小さい袋を使い、

ペットボトルを大量に

ため込まないように

しています。

 

廃プラのゴミの方も

一週間で

満杯にならない時には

出さずに

一杯になったら

この小さい袋を使う事で

調整していました。

 

ところが最近、

この大きな袋が一週間で

一杯にならないことが

増えてきたのです。

 

ならば、

常に小さい袋で良いのでは!と

廃プラの日の朝、

廃プラごみを捨てる

   ↓

ペットボトルを回収ボックスに入れる

   ↓

ペットボトルを入れていた

小さい廃プラ用の袋をセットする

   ↓

翌週の廃プラの日になる

   ↓

廃プラごみを捨てる

 

このように

小さい袋でのサイクルが

安定してきました。

 

以前は小さい袋を買う事が

一年に一度、有るか無いか・・・

という感じだったのに。

 

そういえば

卵も余るようになってきたし

マヨネーズも賞味期限を

気にするようになってきました。

 

常にストックが無いと

安心できませんでしたが

ストック品の賞味期限が

気になるなんて・・・。

 

生活の規模が

小さくなってきている・・・

このことは

ゴミ袋の大きさに

比例していると思います。

 

楽になったような・・・

ちょっと寂しいような・・・

複雑な気持ちです。

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金