米粉

米粉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根市の税理士事務所(相続・税務)から、

日々是々のつぶやきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

最近、米粉のレシピを

検索するようになりました。

 

孫が小麦のアレルギー体質なので

普通のパンやケーキ、ドーナツなどが

食べられないのです。

 

食事にしても

『うどん』がダメなので

これはかなり不便です。

 

我が家の子供たちが

小さかった頃、

夏の昼食といえば

毎日、そうめんでした。

冬になれば

うどんでした。

 

孫は毎日、保育園に通い

保育園で小麦抜きの

給食を頂いています。

これは本当に有難いです。

アレルギー対応の

給食が無ければ

フルタイムで働く娘夫婦は

お弁当も準備しなければ

ならなくなります。

 

アレルギーのある子どもの

食事を見守って下さる

保育園の先生にも

頭が下がります。

 

保育園も間違いなく

命の現場です。

 

 

そんな小麦が合わない孫ですが

食べることが大好きです。

大人が食べる様子も

ちゃんと見ています。

 

そして・・・

食べたがります。

 

孫が遊びに来る日、

米粉でドーナツを作りました。

 

材料は

お豆腐と豆乳ときび砂糖、

そこへ米粉とベーキングパウダー。

これだけです。

油も米油を使います。

 

小さく丸めて揚げ

きな粉をまぶします。

これを包丁で更にカットします。

(写真を撮る時間が無かったです)

 

美味しそうに食べてくれました。

何度もおかわりして

長女に「食べすぎ!」と

怒られました(笑)

 

夫や長女も

「美味しいやん」と

普通に食べていました。

残りはタッパーに入れて

持ち帰り用にしました。

 

今回、初めて作ったので

少量の米粉を買ってきたのですが

他にも作ってみたくなり

買いこんできました。

 

 

 

 

 

確かに小麦粉より

ちょっと単価は上がりますが

大人にとっても

体にいいと思います。

 

何よりも、

孫の食べるおやつなので

頑張れそうな気がします(笑)

閉じる
お気軽にお問い合わせ下さい
0749-47-3926
営業時間
8:45~17:00 月-金